文字サイズ

0532-48-2211(代表)

入院・面会のご案内

入院について

入院当日は1階中央受付へお越しください。
入院前に外来診察室で医師からの指示があります。
当院では認知症サポートチームがあり、認知症患者さんの入院時のサポートを行っております。
詳しくは、ソーシャルワーカー(医療福祉相談員)にご相談ください。

入院について

入院手続き時に必要なもの

  • 入院のご案内
  • 診察券
  • マイナ保険証(マイナンバーカード)または健康保険証
    (変更がある場合は、その都度ご提示ください)
  • 医療受給者証
    (後期高齢者医療被保険者証、子ども医療費受給者証、母子・父子家庭等医療費受給者証、後期高齢者福祉医療受給者証、障害者医療費受給者証等の公費負担医療証)
  • 限度額適用・標準負担額減額認定証
    (提示していただければ、医療費の窓口支払いが自己負担限度額までとなります。)
  • 入院申込書
  • 手術・特殊検査承諾書
  • 寝具借用書
  • 印鑑(シャチハタは不可)

入院時に用意していただくもの

衣類 寝巻き、肌着、タオルなど
洗面用具 歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、洗面器など
日用品 湯呑、タオル、ティッシュペーパー、石鹸、スリッパ、箸、スプーンなど
その他

その他医師に指示されたもの

  • レンタルセット(患者衣・タオル類)のご用意もできます。
  • オムツセットを導入しておりますので、必要な方はこちらをご利用ください。
    (6/1より取扱い開始)

病室設備

テレビ等 病室内のTV、冷蔵庫、コインランドリーはプリペイドカード方式になっています。
(コインランドリーのみ硬貨もご使用になれます)
プリペイドカード販売機は2階、3階のデイルーム、精算機は2階のデイルームに設置してあります。
貴重品管理 貴重品類は病室内の鍵付き床頭台を利用するなど、各自での管理をお願いいたします。
万一、紛失や盗難に遭われましても当院は責任を負いかねますので予めご了承ください。

携帯電話の使用については、医療機器に影響を及ぼす恐れがありますので、病院が指定する場所での使用をお願いいたします。

病室

お食事

食事時間
  • 朝食7:30~
  • 昼食12:00~
  • 夕食18:00~

食物等にアレルギーのある方は、医師または看護師にお申し出ください。
給食以外の食べ物の持ち込みは原則禁止です。

入院中の規則

  • 消灯は21時となっております。
  • 入浴や外出、外泊をしたい時は看護師に申し出て、主治医から許可を得てください。
  • 無断での離院を禁止します。万が一、無断で離院された場合は、警察へ捜査をお願いすることや、強制退院になることがあります。また、無断離院中の事故や病状の悪化について、当院は一切の責任は負いません。
  • 当院職員への暴言・暴力行為・セクシャルハラスメントや他の患者さんの治療の妨げとなる行為が見受けられた場合、また、医師・看護師の指示に従っていただけない場合は、療養に専念する意思がないものと認め、強制退院の措置をとらせていただく場合があります。

入院費用

当院は保険医療機関の指定を受けており、入院費用は社会保険の点数表により計算します。
保険適用外の特別室(個室又は2人部屋)の費用、文書料、おむつ代及びその他保険適用とならない費用については実費請求となります。

お支払い

入院費は毎月1回ご請求させていただきます。
この他、退院される場合は退院時にご請求させていただきます。

請求対象期間 請求書発行日
1日~末日 翌月10日頃

お支払いの際は、1階中央受付の会計窓口へ「医療費請求書」をお持ちください。
お支払いは現金又はクレジットカードをご利用いただけます。(電子マネーのご利用はできません)
なお、ご都合により金融機関での振込を希望される場合は、病棟の事務担当者にご相談ください。
(その場合、振込手数料は患者様のご負担となります。)

※取扱いカード
取扱いカード

退院手続き

主治医の退院許可後、看護師から退院手続きについての説明があります。
退院日が決まりましたらお忘れ物のないよう荷物を整理し、退院準備を行ってください。
退院後に診断書や証明書が必要な方は、病棟の事務担当者にお申し付けください。

面会について

院内感染対策のため、入院患者さまへの面会は親族の方のみで2名までとし、面会時間は15分以内とさせて頂いております。
面会は予約制で他にも制限事項等がありますので、予め各病棟の看護師にご確認ください。
また、リモートでの面会も可能ですのでご希望の方はご相談ください。

文字サイズ